主婦歴45年。 すぐできておいしい家庭料理をご紹介。



引越していました。

あけましておめでとうございます。

ここでのブログは引越していました。
よろしくお願いします。

かんたんでおいしい(LOVELOG)


ネギとベーコンのスープ

ネギとベーコンのスープ

泥ネギを買っていたのを使ってネギのスープを作りました。
このところ寒いのでスープ類が食卓によく上がります。
実だくさんにするとスープ兼おかずにもなるので手抜き?にもなり、私にとってはありがたい料理です。

寒い時に冷たい水を使うと手あれもひどい!
年末のおせち料理を作っていてひどい手あれになってしまいそれからは冷たい水恐怖症?みたいで、手抜き料理が多くなりましたよ。

鶏の燻製をいただいていたのでその骨を利用してスープを取りました。
身を取り除いた骨をザルに入れて熱湯をかけ、鍋に入れてネギ、しょうがの薄切り、黒コショウ、ローレル、水を骨がかぶるより多めに入れて火にかけはじめ強火、沸騰してからは弱火でことことと煮だしてスープにしました。一手間かけたおかげでおいしいスープが出来ました。

サラダオイルを鍋に入れて、ベーコン、しょうがを炒め香りが出たらネギ1センチ幅に切って炒め、ジャガイモも1.5センチぐらいの角切りを加えて炒めます。ネギがしんなりとしてきたらスープを加えてはじめ中強火、沸騰したら中火弱にして煮ます。ジャガイモが柔らかくなったら塩、こしょうで味を調えます。

やはりガラスープの味が効いていておいしくできました。
体も温まりぽかぽかになりました。

塩こうじ

塩こうじ

最近この塩こうじを使ったお料理が多いです。発酵食品が見直されているということもあるようですが、
私はまだ使ったことがなかった!どのように使うのか、どんな味になるのかもわかりません。
でも興味はあります。
お正月に子供が来たときに「塩こうじって知ってる・」って聞いたところ「使っているよ」との返事に「えェっ~」もう使っているんだ~とびっくりしました。

昨日NHKの「キッチンが走る」の放送は昔開拓をした群馬県昭和村での放送でした。
そこでこの塩こうじが昔から使われていることも知りました。昔から使われていたんだ~

塩こうじとして出来上がったものも売っているのでこれを使うとすぐに料理ができます。が、はじめから作ってみました。
麹をほぐして塩を混ぜて水を加え、よく混ぜ合わせる。出来上がったものはどろ~としているのに麹だけの感じ。
こんなのでいいのかしら~と心配になってきて教わった方に聞いてみるとこれでいいようです。

これは混ぜ合わせて6日目です。だんだんと水っぽくなってきています。
後1週間ほどするとおかゆ状態になるようです。

毎日眺めては1~2回かき混ぜています。
塩こうじが出来上り、使ってみるのが楽しみです。

長いことお休みをしていました。
長いことお休みをしているとサイトが開かなくなったりしてあせってしまいました。

お休みをしている間にはいろんなこともありました。一つはカメラを取り換えたところうまく使いこなせない!
と言う情けなさ。
それで今は写真なしです。とりあえず更新をしないと又切られてしまうということが分かりました。

これからはぼつぼつ、ゆっくりと再開したいと思います
又よろしくお付き合いくださるとうれしいです。
プロフィール

kantancooking

Author:kantancooking
おいしいもの食べるのが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
